綴り

2022年01月31日

玄関前の石積み

投稿者: 松本 友香里

読書時間:2分

こんにちは。

IMG_7856

本日で既に2022年がひと月経過してしまったということが、にわかに信じ難いです。年々時間の経過が早く感じられますが、植物はその時期になるとぴたりと花を咲かせたり葉を色付かせたりしますので、本当にすごいと思います。春の準備を着々と始めている植物たちに倣って、私も新たなお庭づくりに向けて準備をしていこうと思います。

 

小さな空間を仕上げる

先日私は久しぶりに一日現場に出ており、翌日は使い物にならないほど身体がバキバキになっておりました。いつもオンラインショップでお世話になっているお客様からお庭のご相談を受け、少しだけ石積みをして参りました。

IMG_0012-4

IMG_00151

石積みをする前はこのような感じでした。雨の時に土が流れてしまってとても植物を植えられる状態ではなかたそうです。家の周りにはぐるりと大きな擁壁の石積みがされていて、その石積みに圧倒されないように、小さくても負けない石積みをしようと話し、石をしっかり選別して石積みに取り掛かりました。

IMG_7988-1

IMG_7992-1

角の出る石積みなので、角石を慎重に選んでいきます。角を作るために割って加工をし、美しい角と天端を仕上げていきます。小さな石積みなので大きな石をどんと角に据えて小さくても迫力のある石積みをしていきます。

石の配置と見え方はとても重要で、同じような大きさの石をずっと使っているだけでは面白みがありません。大小さまざまな大きさの石を使用することで面白みが出て、自然の力強さが表現できます。

IMG_79951

あたかもここに前から石積みがあったような感じが致しませんか?今はまだ裏に型枠がありますがこれを脱型して、奥様の大切にしている椿を次回ここに植栽していきます。土留め兼、植栽スペースが出来て奥様のお庭づくりがより捗るのではないでしょうか。どんどん緑溢れる空間づくりをして頂きたいと感じます。

既にできていたお庭に石積みという一味を加えるだけで、その後のお庭の楽しみ方の幅が広がります。

どんな大きさの空間でもお客様にとっては大切な空間だと私たちは考えておりますので、お庭についてお悩みのことがありましたら是非お声がけください。

こんにちは。

山茶花しんしんと凍えております。濃いピンク色に白い雪が降り積もって目に映...

続きを読む

大雪の日

こんにちは。

季節は大寒、最も寒さが厳しい頃になってきました。この冬は例年よりもよく雪が降り、うっすらと雪化粧をした比叡山が眺められます。仕事に関しては天候が悪いと作業に支障が...

続きを読む

今日からまた

こんにちは。

長い年末年始の休暇を頂き、2年ぶりに祖母に会いに帰省しました。2年ぶりに会った祖母は体重が激減し、この2年間で見た目も生活も大きく変わってしまったと言います。私自...

続きを読む