綴り

2022年04月05日

牧野植物園

投稿者: 平木 雄一朗

読書時間:2分

IMG_0131

先日、初の高知進出を成し遂げてきました。
なかなか、行こう!と思わないと行けない四国でしたが、走ってみると案外近く。笑

学生の頃からの憧れ、「高知県立 牧野植物園」へいってきました。

IMG_0136-3

IMG_0116

IMG_0259

IMG_0274

IMG_0275

とにかく広大な敷地に、ありとあらゆる植物が共存し、
だけど余分な雑草や育成を妨げる植物は、手が入るか入らないかくらいのさじ加減で
手入れされた、自然美の細やかさ。

ボーダーガーデンも、春の彩りや草丈を考慮された配置など、学ぶことばかり。
日本に居ながら、なんだか英国の王立植物園に居るようなワクワク感でした。

IMG_0187-2

IMG_0194

付随する建築は、内藤廣さん
これも実際に体感したかったので、やっと観れて感無量でした!

とにかく暖かな高知!
田んぼに水が入っているのには、本当に驚きでした。笑

四国八十八箇所、お遍路さんも関係しているのか、、
町から離れた村でも、いろいろなところで花を彩る文化があり、
どこを走っていても、色彩豊かで、高知全体が桃源郷のような感覚でした。

IMG_0099-2

IMG_0147-1

高知県民に教わった、「ひょうたん桜」
蕾が瓢箪のようなカタチになることから、そう呼ばれているとか!

苗木が現地で販売していて、本気で買おうとしたんですが
ちっちゃい車できてしまったので、載せれず断念!!!笑

IMG_0151-1

高知は何気ない桜の一本一本も、とても大きく壮大でした。
京都の桜って、けっこう小さいんだなと、あらためて知りました!

IMG_0166

2023年にNHK連続テレビ小説にも起用される、牧野さん!
来年には、より熱い植物園になること間違い無し!

今回春を視れたので、僕は、晩秋に再訪してきます!
その模様は、また!お楽しみに!!

大先輩のお庭へ

先日、大先輩のお庭へご招待いただきました。さっそく部屋を飾る色とりどりの薔薇たち。

続きを読む

先日、ちょっと大阪へ出る機会があり、気になる2つの展示へよりみちしてきました。

続きを読む

山科植物資料館へ

先日、日本新薬株式会社さんが運営される山科植物資料館を訪問させていただきました。

続きを読む