綴り

2022年09月23日

秋色モード

投稿者: 松本 友香里

読書時間:2分

こんにちは。

IMG_9554

ご近所のキバナコスモスが満開です。キバナコスモスは開花期が長いので実は真夏にも咲いているのですが、涼しくなってきた最近ではこの鮮やかな橙色が秋らしくてとても可愛らしいですね。コスモスと言えば漢字では「秋桜」と書くように秋に桜のようなピンク色の花を咲かせるというイメージが強いですが、意外とご近所に溢れているのはこちらのキバナコスモスだったりします。秋の花の代名詞でもあるようなコスモスを皆様も身近で探してみてくださいね。

 

秋色の衣替えの準備

毎回着せ替えを行っているこちらの森の妖精ですが、今回も秋色に衣替えの準備です。

IMG_9551

今回使用するのはカラフルなケイトウの花です。オレンジや黄色、紫といった秋を連想させる色味のものを揃えました。こちらの品種は背丈がそんなに大きくなることの無い矮性の品種です。鮮やかな色とりどりの花が目を惹きますね。キャンドルのような三角錐型のお花が可愛らしいです。

IMG_9545

着せ替えに必須の工程を黙々とスタッフが行っております。華やかなお庭や出来栄えの裏には地味で目立たない作業があるものです。だからこそ、完成のお庭を見た時、それまでの目立たない作業が報われるような気持ちになるのではないでしょうか。近江庭園の会長がよく「庭づくりは見えない技が光ってくる」と仰います。花や石など、目に見える要素を美しく捉えてお庭に使う為には見えない部分の技術が非常に重要だということですね。お庭の見えている部分を綺麗に見せるために私たちは日々裏側で忙しなく動いております。

今回のお花たちもこれからの季節を彩るために、私たちが全力で”裏側から”綺麗にしていきたいと思います。

桜色を身にまとう

こんにちは。

続きを読む

今年最後の衣替え

こんにちは。

続きを読む

着せ替えの様子

こんにちは。

最近では出勤する時間帯にまだ月がよく見えます。朝ぼらけの空に煌々とした月が見えると、冬の朝だなあとしみじみ感じます。12月に入りめっきり寒くなり、紅葉でにぎやか...

続きを読む