綴り

2022年09月26日

お花の準備

投稿者: 松本 友香里

読書時間:1分

こんにちは。

IMG_9555

近江庭園のお庭のモミジが微かに色づいていました。最近は日中と朝晩の寒暖差があるからでしょうか。植物もいよいよ秋本番に向けて秋模様になってきましたね。私の家の前の田んぼも稲刈りが行われ、金色の稲穂が美しかったのですが、今は少し風景が静かになってしまいました。

 

衣替えの下準備

先日ブログで掲載した森の妖精の衣替えの続きです。ポットの入った花を装飾に使用するために準備をしていきます。壁面緑化の要領で森の妖精にお花を付けていくので、その工程をする前にポットのお花を写していく必要があります。

IMG_9556

IMG_9558

既に何回か行っている手順ですが、1500ポットの花に準備をしていくのはとても地道で大変な作業です。雨で行けなくなってしまった現場がありましたが、その代わりにこちらの作業を少しでも進めることができました。私も仕事がひと段落したときに作業に参加したのですが、ずっと座りながらの作業なので腰が悲鳴を上げました。

IMG_9559

今回の作業でこの衣替えももう5回を迎えているかと思います。スタッフは慣れた手つきで作業を進めていますが、これは花の交換がスムーズに進むためにこれまで工夫してきた成果だと思います。

繰り返し行っていくことでも次は更に良くなるようにと工夫を重ねることを忘れないで取り組みたいと思います。

作庭から1年を経て

こんにちは。

続きを読む

松の樹幹注入

こんにちは。

快晴の空と青い湖、そして真っ白な雪。この景色が見られるのは滋賀県ならではですね。会社のある湖西地方は比叡山や比良山系といった山と湖に囲まれた自然の多い地域です。...

続きを読む

禅寺のお庭を満喫

こんにちは。

続きを読む