綴り

2022年03月28日

普段の仕事

投稿者: 松本 友香里

読書時間:1分

こんにちは。

IMG_8100-2

会社のお庭の苔が少しずつ青みを増してきました。初夏くらいが一番青々とした苔が見られるのですが、冬の少しだけ茶けた苔も中々寂しい雰囲気がして好きです。この季節になると鳥が必死で苔を剥がして虫を探していますので、苔のあるお庭の方は注意してくださいね。

 

事務所での仕事

私は普段からあまり現場に行っての作業は行っていません。最近はほとんど事務所で次のお庭づくりについて考えています。

現場のスタッフの仕事が円滑に進むサポートやお客様との打ち合わせ、仕事の内容はさまざまですが先日はお客様にお渡しするためのスケッチを描いておりました。

IMG_8090

IMG_8091

特別に絵を勉強していたわけではないので、このようなスケッチは本当に難しいです。かといって3Dのパースがパソコンで作成できるわけではないので、このような手描きの資料でご提案をしています。こういったものはお客様がお庭のイメージを掴んで頂くためには大切な提案資料の一つだと思います。

模型を作成したり、図を描いたり、中には得意でないこともしないといけませんが、これも外の作業でスタッフが技を磨いているのと同じで、いずれ一つの技になると思いながら取り組んでいかなければなりません。

ブログを書いている今も進んでいる現場のことを考えているような状況ですが、自分の役割をきちんと全うしてすっきりと現場のスタッフに仕事を渡せるように確実な仕事が出来るようになりたいです。

こんにちは。

続きを読む

目を惹く外観

こんにちは。

続きを読む

巨石の移動計画

こんにちは。

続きを読む