綴り

2022年01月24日

春へ向け 新しいお庭への準備

投稿者: 松本 友香里

読書時間:1分

こんにちは。

IMG_7803

山茶花しんしんと凍えております。濃いピンク色に白い雪が降り積もって目に映えます。こんなに寒い毎日ですが、蕗の薹が顔を出し始める季節であり、冬芽が膨らみ春の芽出しの時期に向けて植物たちは次の季節に向けて着々と準備を進めています。

 

芽出しの時期を思い描いて

久しぶりに樹木の仕入れにやってきました。雑木を使用したお庭を春先に施工予定なので、そのお庭で使用する樹木の下見です。今は葉が落ちているものが多く少しうら寂しい印象も、春の芽出しの時期を思い描いて枝ぶりや葉の展開した様子を想像します。

IMG_7899

IMG_7898

幹の線が綺麗なもの、花の美しいもの、それぞれの樹木にそれぞれの美しさがありますので、いまお客様が住んでいる建築と望んでいるお庭の理想とをすり合わせて良い一本を見つけていきます。

目隠しの木には常緑樹や枝が豊かなものを選び、シンボルツリーには四季を楽しめるものを。そのように一本一本選んでいくと、自然とお庭の形が見えてくるような気がします。

IMG_7897

お庭の施工はもう少し先なのですが、今から春のお庭の風景がどのようになるのかが楽しみです!これからはどんどん気候も良くなってまいりますので、春のお庭が待ち遠しいです。より素敵な空間に仕上がるように、こちらも準備を進めていこうと思います。

美しいものを見たい

こんにちは。

先日から始まっている会社の大掃除。その最中に良い木漏れ日が差してきて、とても穏やかな気持ちになります。まだまだ寒い冬の日が続いていますが、冬の日差しのまろやかさは...

続きを読む

玄関前の石積み

こんにちは。

本日で既に2022年がひと月経過してしまったということが、にわかに信じ難いです。年々時間の経過が早く感じられますが、植物はその時期になるとぴたりと花を咲かせたり葉...

続きを読む

禅寺のお庭を満喫

こんにちは。

続きを読む