綴り

2022年07月04日

なんと梅雨明け

投稿者: 松本 友香里

読書時間:2分

こんにちは。

IMG_8868

梅雨明けの予報が駆け回った今週でしたね。観測史上最も早い梅雨明けですとか。皆様本当に熱中症対策を万全にお過ごしくださいね。会社のお庭やお客様のお庭も木や下草がカラカラになってしまいますので、朝晩の水やりは念入りにお願い致します。人間が水分を補給するように、植物も水分を補給しなければ生きていけませんので、喉が渇いていそうだな、とお庭から感じましたらたっぷりと水やりお願い致します!


 

竣工写真撮影!

春先に完成したお庭の竣工写真を撮影してきました。春先の完成したての頃はまだ落葉樹が芽吹いていなかったため、緑が溢れる季節になったら撮影しましょうということでこの季節まで待って頂いておりました。お施主様が毎日水やりをしているおかげで植物たちは元気です。それに加えてお施主様はご自分でも色々とお庭づくりに挑戦なさっていて、しばらく伺わなかった間に筧などがいつの間にかできておりました。水音のせせらぎが聞こえるお庭に変身していて、よりお施主様の暮らしを彩る空間にご自分で育てていらっしゃることが嬉しく思いました。

IMG_8888

撮影をお願いしたのはお馴染みのstudio桜の小笠原さんです。暑い中本当にありがとうございました。カメラや機材が黒いので日光で熱くなってしまうのが大変ですが、雲の流れや風の収まった瞬間を捉えるためにひたすら待ってシャッターチャンスを狙って頂きました。

炎天下の空の下、お庭の綺麗な瞬間を捉えるためにじっと待ちます。水打ちをしても一瞬で乾いてしまうため、私もこの日は常にホースを持って待機しているような状態でした。水打ちをしていなくてもとても綺麗なお庭と芝生、お施主様はご自宅の中からいつもお庭を眺めて晩酌を楽しんでいると仰っていました。

IMG_8885

IMG_8878

さまざまな方向から見ても表情の変わる面白いお庭に仕上がりました。お施主様の育てたアヤメや睡蓮も咲き、春のお庭を彩っていたようです。お施主様と一緒に育んでいくお庭づくりができていくような兆しなので、こうしてお庭の成長を見られるのがとても嬉しく感じます。

梅雨が明けてしまい、こちらのお庭もかなり日当たりが良いので水まきが大変なことと思いますが、大変な分植物も応えて育ってくれると思いますので、水まきなどの日々のお世話を厭わずして頂けると嬉しいですね。

ともあれ外は猛暑猛暑ですぐに汗だくになってしまうような状況ですので、お庭仕事もお気をつけください!

こんにちは。

続きを読む

松の樹幹注入

こんにちは。

快晴の空と青い湖、そして真っ白な雪。この景色が見られるのは滋賀県ならではですね。会社のある湖西地方は比叡山や比良山系といった山と湖に囲まれた自然の多い地域です。...

続きを読む

戻り梅雨の束の間

こんにちは。

続きを読む