綴り

2022年07月15日

お庭の健康状態

投稿者: 松本 友香里

読書時間:3分

こんにちは。

IMG_8961

会社の鬼百合が咲きそうに大きな蕾を垂れ下げています。オニユリは見た目のインパクトがかなりあるのですが、蕾を見ているとニンジンのようで可愛らしいですね。花はニンジンのように食べられないのですが、葉と茎の間にできる「むかご」は、炊き込みご飯などにして食べられますし、「ゆり根」として売られているものはオニユリを始めとしたユリの球根です。厳つい見た目の花をどこか食べられないかと食べ始めた昔の人たちに感心してしまいます。

 

お庭の状態チェック

近頃の天気は、私たちの体調が悪くなるような猛暑だったり、急な大雨がずっと続いたり、異常気象と言われるような天気が多くみられています。私たちの生活にまで影響を及ぼしてくる天気の変化は、もちろん自然にも影響していきます。

最近、お客様から「お庭の木に元気がない」「白い粉みたいなものが葉にたくさんついている」などのお問い合わせが沢山あります。いつも見ているお客様のお庭も急に元気がなくなってしまって、私たちも問い合わせの内容を聞いてどうしたものかと頭を悩ませています。

IMG_8963

夏の暑さにも負けない植物たちは続々と咲き始めていますが、梅雨が極端に短かったことやそのあとに続いた猛暑と大雨のサイクルで植物たちも少し変になっているのではと感じています。気温や日照の変化に植物たちは敏感ですから、植物の変化を見ていても天気や気候がどんどん悪くなっているのを感じます。地球レベルの気候変動や気温の上昇は、ごく身近なお庭の中でも感じられるものとなってきてしまったようです。

そんな天気の変化によって不調の出た植物はそれぞれに合わせたケアをしていかなければなりません。急な猛暑で葉焼けしてしまった樹木には適切な灌水が必要ですし、カビや細菌によって病気になってしまった樹木には薬や風通しをよくするための剪定が必要です。お庭の状態が取り返しがつかなくなる前に、日々お庭を見て変化を見つけてください。

IMG_8966-1

気候変動や環境問題を遠い存在のものだと思うかもしれませんが、お庭という小さな自然の中でもこういった不調があるくらい植物は天候や気温に対して繊細です。

出来る限りお庭の健康診断をして様子を見てあげてください。不調を見つけるだけではなく、昨日咲いていなかった花を見つけたり日々の変化が感じられたり、お庭に出れば気軽に自然と触れ合えて必ず皆様の暮らしに寄り添ってくれるはずです。お客様がお庭と共に長く暮らしていけるように、私たちはそのサポートをしていきたいと思っております。

お庭が健康で長生きできるように、細かな不調の対処やひいては環境問題に至るまで、私たちは自然に関わる仕事をしている者としてもっと多くのことをしていかなければならないと感じます。自分たちがお庭・自然に対して一体何ができるのかを考えていきたいですね。

まずはお客様のお庭を健康に保つこと、それを徹底的にサポートできるように頑張りたいと思います。

大きくなる石積み

こんにちは。

続きを読む

クレマチスの咲くお庭

こんにちは。

梅雨どきのぐずぐずした天気の日が多いこの頃ですね。雨の合間の晴れ間に仕事をするしかないのですが、暑い夏が来る前のこの時期は植物にとっては恵みの季節です。蒸れが発生...

続きを読む

理想の続き

こんにちは。

続きを読む