綴り

2023年02月27日

進む新事務所改装

投稿者: 松本 友香里

読書時間:2分

こんにちは。

IMG_0344-2

今は「雨水」という季節です。あたたかな日が増えて雪や氷が解け、雨や水に変わっていく季節を表した暦です。実際に最近ははれたかと思えば次の日は雨が降り、比叡山には霧が発生して真っ白になっていたり、気温が徐々に暖かくなっていることを感じられます。霞がたなびく山々は、薄いベールをかぶった美しい自然の風景をつくります。私は冬が好きですが、春の息吹を感じると本当に寒さを堪えて良かったと思います。

 

従業員の環境を整える

昨年事務所の改装工事を行いすっかり綺麗になった近江庭園の事務所ですが、外構の工事を自分たちで行っているのでまだ完了していない部分が少しだけあります。この間は工事の合間を縫って従業員用の入口周りの工事を行いました。この日もとても寒く雪が降りしきる中、スタッフたちはてきぱきと作業しておりました。

_MG_0350

IMG_0341-1

寒いのは重々承知なのですが、細かい作業をするときは手袋を外して作業しています。寒そうでなりませんが、より正確な細かい作業を行うためにスタッフたちは寒い中頑張っておりました。他のお庭づくりの際にも寒い中でも手袋を外しより綺麗な作業を行っていることもあれば、暑い夏でも安全のために手袋が欠かせないことがあります。状況に応じて作業の服装に気を付けることも良い仕事をするために必要なことなのですね。

今回の作業では石張りの階段をつくっていたのですが、石も大きいですし裏口なので作業が大変そうでした。外観の焼板の黒を引き立てる黒い石でシックにまとめられた従業員口になりそうです。中のサロンの床と同じ石が使用されているので、サロンの大きな窓から少し玄関周りが見えますが、外回りにも統一感があって素敵に仕上がっています。この日は雪でしたので目地入れはまた次の作業で行います。

IMG_0343-1

IMG_0365

完成までまだ外回りは時間がかかりそうですが、皆さまどうぞお楽しみに!

山野草サロンでは3月にもまた販売会を行いますので、山野草やお庭に興味のある方、是非お越し下さい。

こんにちは。

続きを読む

美しい歴史を繋ぐ

こんにちは。

続きを読む

黒を纏う近江綴園

こんにちは。

続きを読む