綴り

2023年06月23日

一区切りのお庭づくり

投稿者: 松本 友香里

読書時間:3分

こんにちは。

IMG_0999

こちらはある植木屋さんに群生し始めたオカトラノオです。どうやら仕入れた樹木の足元にオカトラノオもくっついていたらしく、そのままにしてみようと樹木と一緒にお世話をしていたらみるみる増えてきていつのまにか群生地になったようです。虎の尾のようなお花は名前の通り動物のしっぽのような可愛らしい形をしていますね。今度こちらで樹木を仕入れる際にはもしかしたらオカトラノオがくっついているかもしれませんね。

 

前庭の施工が終わり、中庭も

前回からお届けしているこちらの現場が植栽まで完了し、無事にお客様にお渡しすることができました!途中さまざまなハプニングがあり、紆余曲折がありながらもスタッフみんなで工夫を凝らして作業ができました。お施主様も一緒に頭を悩ませながら、共に良いお庭づくりができた現場だと思います。

IMG_1041-2

IMG_1045

IMG_1044

半日陰でも育つ植物たちを入れ、自動灌水で水やりの補助をしています。中庭のように季節の山野草も取り入れ、建築の空間全体で繋がりがあるように仕上げています。以前の外構の意匠もそのまま取り入れ綺麗にマッチしていて、初めからこの空間だったような気もします。板石の駐車スペースも建築の外観と錆色の加減がよく合わさっていてとても自然です。駐車スペースの中央には車の目印に元々こちらで使用されていたピンコロがポイントで据えられています。それも小さな演出ですが、家の歴史を繋いでいく、お施主様の物語を綴っていくことの一環です。

植栽には大きなシンボルツリーの横に控えめなモミジもあり、色のコントラストが美しく映し出されていますよね。これから季節が進むにつれて樹木も植物も共に違う姿になり、それぞれの季節のお庭の風景をつくりだすと思います。このひと夏を超えられるかが勝負だと思いますので、お施主様と共にお庭の見守りを頑張りたいと思います。

IMG_1013-1

IMG_1027 のコピー

IMG_1015

こちらの中庭は5月に訪れた際にはものすごく茂っていたのですが、前庭の作業と同時にお手入れもさせて頂きました。その時のブログと比較して頂くと、とてもすっきりとしましたが、自然の姿のままを目指して剪定をしているので不自然さもなくまとめることができました。今回、中庭にも新しい山野草を迎えて頂いて一層お庭が面白くなってきました。パッと目を惹くものはなくても、静かに楚々と咲いているお花が多いこちらのお庭では、季節の訪れを探すのもひとつの楽しみになっているようです。

中庭、そして今回は前庭を施工させて頂き、建築とお庭が調和した空間を目指して今回も施工させて頂きました。試行錯誤の連続ですが、これからも少しずつ外構周りを触るところがあるので、引き続きお施主様と一緒により素敵な空間を目指して進んでいけたらと思います。

 

----------------------------------------------------------------

ここで、最後の告知です!

この度弊社のスタッフである浦辻が、

フジテレビ「めざましテレビ」内のコーナー「キラビト」に出演いたします!

本日 6月23日(金) 朝6:15ころ

皆さま是非ご覧ください!今回のブログで登場したお庭の石積みをつくる模様も少しだけ放映されますので、興味のある方は必見です👀

宜しくお願いいたします!

新しい家の顔

こんにちは。

続きを読む

庭園による演出効果

こんにちは。

続きを読む

理想をかなえる仕事

こんにちは。

仮事務所になってから庭がとても近くなり、窓から鳥が木にとまっているのがよく見えます。春の鳥として有名なひばりは、天を楽しむ鳥で「楽天」という異名があるそうです。そ...

続きを読む