綴り

2022年12月02日

落ち葉のあとは

投稿者: 松本 友香里

読書時間:2分

こんにちは。

IMG_9915

まるで盆栽のような花梨の実と枝ぶりです。灯篭の笠に引っ掛かった実が良い味を出しています。いよいよ12月に入り、気温もぐっと落ちてきました。防寒の欠かせない季節になり、家ではストーブや暖房を付けて過ごしている方も多いのではないでしょうか?暖房は欠かせませんが冬は特に乾燥しますので、保湿と火の取り扱いには十分注意して過ごしてくださいね。

 

会社の雨樋掃除

落ち葉の季節が終わりを告げ、上を見れば葉を振るってしまった木の枝が寒そうに佇んでいます。しかし下を見れば落ち葉の海。これもそろそろ一斉に掃除しなければなりませんね。下を掃除する前にまずは屋根と雨樋から掃除していきましょう。

IMG_9906

IMG_9910

脚立に乗って、上の枝から落ち葉を払い下に落としていきます。お庭掃除の基本は上から下へですね。そして屋根に積もった落ち葉も落としていきます。先日までは紅葉をじっくり楽しんでいたのですが、枝が寒々しい姿になりいよいよ本格的な冬の訪れを感じます。雨が降った時に排水の機能が無いと大変ですので、落ち葉を楽しんだ後は雨樋の掃除は必須です。雨樋と排水桝の付近はきちんと落ち葉を取って水が流れるようにしておきましょう。

IMG_9905

屋根の上でもへっちゃらな近江庭園のスタッフたち。木に登ることや脚立の上など高いところに登るのは慣れているスタッフたちですが、露で滑ったり枝が折れたり、常に危険なことには変わりないので気を付けて作業に当たることを心がけています。皆様もご自分のお庭のお手入れをするときは十分に気を付けて作業してくださいね。

樋の中の落ち葉も綺麗になり、あとは下に落ちた葉を掃除するだけです。これはまたスタッフたち総出で掃除をしていこうと思います。皆様のお庭も今の季節は落ち葉が沢山あり、掃除が大変かと思いますが、これも冬の風物詩と思って今の季節を楽しんでくださいね。

秋の冴えた空気

こんにちは。

続きを読む

炎天下の植栽

こんにちは。

続きを読む

最後の大改修

こんにちは。

続きを読む