綴り

2023年11月07日

皆さまにご挨拶

投稿者: 松本 友香里

読書時間:2分

こんにちは。

IMG_1457

すっかり涼しくなって色付く葉も目立ってきましたが11月に入っても夏日のような暖かさが続く日があり、季節感が無くなっているなと感じる今日この頃です。季節感が無いなと感じるだけならまだしも、このように気候がめちゃくちゃになると自律神経も乱れやすく体調を崩しやすくなってしまいます。秋は秋なりに、冬は冬の姿に、このような一年のサイクルが乱れてしまうのは私たちにとっても勿論植物にとっても良いことがありません。気候変動などの問題にももっと関心を持たなければならないなと感じます。

 

ブログの更新は一旦お休み

今回のブログを最後に松本のブログは一旦更新をお休みさせて頂くことになりました。私事で恐縮ですが、11月より長期で休業させて頂きます。

IMG_1460-1

IMG_1463

近江庭園に入社してから早いもので7年が経ちその間さまざまなお庭の工事に携わらせて頂きましたが、植物という生きたものを扱っていることもあり、振り返るとすべてのことがうまくいくということは中々少なかったように思います。それでもその時その時で最善が尽くせるよう良い空間・お庭を目指して仕事ができたことは私にとって新たな知識や経験を蓄える良い機会であったとも思います。

昨今の異常気象や物価高などお庭を持つことにさまざまなハードルがある中で、近江庭園のお庭づくりを届けるために私たちのお庭づくりの方法も模索し続けなければならないと思います。私は暫くお庭づくりから離れる時間がありますが、植物と人の繋がり・暮らしについて根本から見直すことも必要なのかもしれません。今年は特に夏が異様な暑さだったので、植物の管理には気を揉みました。今後ももっと植物が暮らしにくくなり植生が変化してくることが予想されます。植物と人の繋がり・暮らしを見直す時に、そのような環境の変化にも敏感に反応できる造園屋になっていかなければならないなと感じます。

IMG_1461

今後の展望などはまだまだ分からないことだらけですが、何か一皮剝けた状態でまたお目にかかれたら良いですね。さまざまなことを書いてきたブログも今回で一旦更新をお休みしますが、ブログは休んでいても近江庭園のお庭づくりは止まりませんので、引き続きよろしくお願いいたします。

このブログも今後は平木を中心に更新していくことになり、季節のお花の情報などを更新していきますので是非変わらずのご愛顧をお願いいたします。

それでは皆さま、今までこのブログを読んでくださりありがとうございました!どうか健康に楽しくお過ごしください。

こんにちは。

このカラフルな花たちはいったいどこに行くのでしょうか?社用車に花を沢山乗せて私は今週とある現場に行ってきます。またその時の模様はブログでお伝えできればと思います...

続きを読む

季節を一巡りして

こんにちは。

だいぶ気候が暖かくなり、少し動けば汗ばむような季節になってきましたね。現場で体を動かしているスタッフたちは真っ赤な顔をしてとても暑がっているので、早くも初夏の気配...

続きを読む

目を惹く外観

こんにちは。

続きを読む