綴り

2022年10月10日

石積みの見せ所

投稿者: 松本 友香里

読書時間:1分

こんにちは。

IMG_9622

私の通っている茶道の稽古場の近くでは高砂芙蓉(タカサゴフヨウ)が咲き乱れて歩道を賑やかにしていました。今の季節に最盛期を迎え、フヨウやムクゲよりも小ぶりな花が可愛らしいですね。先日はお稽古でも生けられていて、季節が刻々と移り変わっていくのを感じます。

 

元々の景観を生かして

IMG_3130

こちらは京都の北の方に位置するとある場所、今私たちはこのお庭に大きな石積みをしています。元々この写真の奥にも写っている崩れ積みを積み直し、敷地を整えていきます。山の麓にある建物ですので傾斜地の敷地の段差を石積みで区分けしています。

7_IMG_3805

位置出しをして丁張りをしたら石材を運搬し積む工程に移りますが、このように大きな石を積んでいくのはとても大変な作業です。重機を使用して慎重に行っていきます。

1_IMG_3842

3_IMG_3840

天候も雨降りが続き、作業が思うように進まない中、スタッフたちは話し合いを重ね着実に作業をしていきます。今週は石をどんどん積み完成まで持っていかなければならないので、よりスタッフたちの気は引き締まります。

こういった土留めや土地の段差の部分はコンクリートや間知石などで壁を造ってしまうことが多いのですが、元々あった崩れ積みの景色を活かそうとしてくださったお施主様の思いを大切にして最後まで作業に取り組みたいと思います。石積みの得意な近江庭園としてしっかりとした石積みの見せ場ができる現場にしていきたいですね。

歴史を綴るお庭に

こんにちは。

続きを読む

大雨の続く日々

こんにちは。

大雨が続く日本各地ですが、皆様のお住いの場所はご無事でしょうか?暑い暑いと参っていたのが嘘のように今は晴れ間が恋しくもあり、この夏の日差しが待ち遠しくあります。日...

続きを読む

もうすぐリニューアル

こんにちは。

大きな花をつけたギボウシが垂れ下がってきました。花が重いのでしょうか、項垂れた姿は少し悲しそうな印象に見えますが、下垂した花は曲線の美しさが際立って美しいですね。...

続きを読む