綴り

2023年04月28日

スタッフ用の玄関が完成

投稿者: 松本 友香里

読書時間:2分

こんにちは。

IMG_0790-1

ピンクのヒョウタンボクの花が黒い濡れ縁によく映えます。こうして植物と事務所を組み合わせてみると改めて植物がより引き立つ配色で事務所が設計されているんだなとよくわかります。樹形や葉の形、花の色が背景の黒色によってくっきりと浮かび上がっているので、お客様の目に映る植物の形がより鮮明に美しくなるならば、お庭と建築の関係性が大切なこともうまく伝わるような気がします。

 

玄関周りを快適に、美しく

先日からずっと続いている事務所改装工事が一旦一区切りを迎えました。スタッフ用玄関の周りは綺麗に整備され新しい扉も付き、バリケードも外れて綺麗に整備されました。

事務所の横に設けられたサンルームとそこを繋ぐ通路の土間コンクリートを打設し、引戸の門扉を取り付け、ようやく実用出来るスペースになりました。土間コンクリートが打たれたことでサンルーム周りの実用性がぐっと一段階上がったような気がします。半外のスペースがあると何かと便利ですよね。

IMG_0795

IMG_0803

晴れた暑い日にみんなで土間コン打ちです。いつもお世話になっている左官屋さんにも来て頂き、手運びで土間コンを運びます。自分たちでも下地の土間コンなどは打つこともありますが、やはり仕上げは左官屋さんの美しさには敵いませんね。お庭にまつわることはほとんどを自分たちで賄えるように私たちは日々さまざまなことをしておりますが、左官屋さんは専門に任せると自分たちでは到達できない仕上がりにしてくださるのでいつも感謝しております。経験や修行が必要な分野は一朝一夕で技術は身に付けられないということを私たちも身に染みて理解しているので、時には外注することも大切なんですよね。

_MG_0827

IMG_0791

_MG_0829

扉も立派なものが付き、ようやくスタッフも便利に使えるようになりました。これで一旦事務所の改装は一区切りです。お客様用の玄関と倉庫の改装などまだ残っているものはありますが、仕事の合間を縫ってよく完成させられたなと思います。コツコツ準備をして取り組んだスタッフたちは改めてすごいなと感じます。

またしばらくしたら事務所の改装も進んでくると思いますので続報をお知らせできたらと思います!宜しくお願いいたします!

続く改修工事、外構編

こんにちは。

続きを読む

お寺のお庭、完成

こんにちは。

続きを読む

こんにちは。

続きを読む