綴り

2022年02月14日

清掃が一番のお手入れ

投稿者: 松本 友香里

読書時間:1分

こんにちは。

IMG_7896

週末の関西は暖かい日がやってきたなと思ったら、また静かな雨模様で肌寒い日になったりと三寒四温の日が続きますね。気温の変化が落ち着かないと体調を崩しやすくなりますので、皆様くれぐれもご自愛くださいませ。

 

何よりも大切なお手入れ

先日、いつもお手入れに入らせて頂いている旅館のお庭の清掃に入らせて頂きました。小さなお庭ではありますが、屋根の上や樋に詰まった落ち葉の清掃も行いました。

IMG_8101

IMG_8093

落ち葉が少し溜まっているだけで、なんだかあまり綺麗な印象ではありませんよね。お客様が出入りする場所ならば尚更綺麗にしておかなければならない空間ですよね。

清掃をするだけで、剪定や大きなお庭仕事をしなくても見違えるほど空間は綺麗になります。清掃をすることで落ち葉が積もっている部分にある下草には光が当たり、蒸れの原因も無くなります。清掃をこまめにすることでお庭の様子を常に観察することが出来るので、清掃はお庭を綺麗に保つために、まず大切なお手入れなのです。

IMG_8097

IMG_8103

剪定や大きなお庭の仕事も勿論大切ですが、まずは日常から、清掃を心掛けてみることが一番お庭を美しい空間にする近道になります。今は外が寒くてお庭仕事にも辛い日々かと思いますが、もうすぐやって来る春に向けて、皆様もお庭の準備をしてみてください。

師走を駆け抜ける

こんにちは。

続きを読む

木の葉時雨

こんにちは。

続きを読む

日々復活の兆し

こんにちは。

続きを読む