綴り

2023年03月17日

比叡山へトレッキング

投稿者: 松本 友香里

読書時間:3分

こんにちは。

IMG_0515-1

サンシュユの花が見事に咲いています。黄色の細かな花が集合しているのでふわふわとした見た目になって可愛らしいですよね。サンシュユと共に咲いているヒサカキの花も満開です。ヒサカキは普段は優秀な常緑樹ですが、お花はあまり目立たないです。ですが目を凝らしてよく見てみると花のひとつひとつは薄桃色の花弁がついて実はとても愛らしい形をしています。沢山つぶつぶがついているようで正直少し苦手なのですが、花のひとつをじっくり見ると、案外かわいい部分を発見できたり新しい見え方がまだまだできるものですね。

 

延暦寺まで山道を登り

先日のよく晴れた休みの日に比叡山に行ってきました。近所の山で、車ではよく通るものの歩いて行ったことはない、そんなところだったのですが、今回麓の日吉大社の脇から登り、歩いて延暦寺を回ってきました。

IMG_0485

ケーブルカーの線路がみえていますが、ケーブルカーではなく傍の山道を歩いていきます。普段使わない部分に力が入って足はプルプルとしていましたが、やはり山の中は気持ちが良い!木陰は本当に涼しいし、汗をかいたらひんやりとするくらいでした。

IMG_0483

IMG_0475

山道の途中でアセビがたくさん生えている場所がありその自由に育った大きさに驚いたり、ヒカゲノカズラが群生していて綺麗な場所があったり、ヤマに入らないと見れない景色が沢山ありとても貴重な経験でした。私の通ったルートではあまり人に出くわすこともなく、鳥の声と木が揺れる音がするのみでとても静かで穏やかなトレッキングとなりました。普段お庭づくりでひとよりは自然に触れているつもりでいましたが、山に入った時の自然に包まれている感覚はただ樹木を見たり考えたりしているだけでは味わえないなと改めて思います。

IMG_0482

IMG_0455-2

ケーブルカーの駅からは琵琶湖が一望でき、美しい景色が広がっていました。少し霞かかっていたのが残念でしたが、快晴の空と青い湖を見られたのでとても清々しい気持ちで春の陽気を味わうことができました。霞が無ければ伊吹山や更にその先まで見えていたのだと思いますが、また違う季節に登ってみても面白いかもしれませんね。途中で足が疲れてきたので初心者装備だった私は落ちていた木の枝を拾いトレッキングポール代わりに使っていたので、次はもっと装備を整えて他の山にも挑戦したいと思います。

山の中は普段のお庭づくりでは得られない沢山の自然がありました。苔が沢山生えている場所があったり、沢があって鳥がいたり、自分たちが普段生活しているところから少ししか離れていない場所ですが全く違う世界です。

私たちのお庭づくりはより自然に優しく、人と自然の共生を目指しています。このように山に入って本当の自然に触れることは私たちのお庭づくりをする上でも欠かせない感覚を養うことができるでしょう。私はこれからも自然と人の暮らしを繋ぐお手伝いができるよう、自分がさまざまな場所に足を運び自然の中に身を置いていきたいと思います。

IMG_0486-2

杉だらけの山に入ったので、途中で鼻水や涙が止まらくなったのは困りましたが、それもまた自然の洗礼と思って耐えたのは良い経験です…。

大雨の続く日々

こんにちは。

大雨が続く日本各地ですが、皆様のお住いの場所はご無事でしょうか?暑い暑いと参っていたのが嘘のように今は晴れ間が恋しくもあり、この夏の日差しが待ち遠しくあります。日...

続きを読む

新しいお庭との出会い

こんにちは。

続きを読む

石庭を臨む

こんにちは。

続きを読む