綴り

2023年06月27日

匣鉢(さや)と創り出す未来

投稿者: 平木 雄一朗

読書時間:1分

IMG_7146-2

いつもお世話になる、oud.(ウード)様へ匣鉢(さや)を使用した季節の山草鉢を納品してきました。

そもそも匣鉢とは、何か?訊かれることがあります。
匣鉢とは、陶芸をされる産地で、登り窯や穴窯など、薪を焚べて焼かれた窯のなかに、
陶芸作品を焼くための、素地を火炎その他から保護する為に用いられる耐火性の容器です。

電気釜が主流になり、匣鉢が不要になった現代。

そこで、産業廃棄物となった匣鉢を、新たな芽(生命)と共に、綴る未来を描いていければと始めました。

IMG_7155-1


IMG_7165

時代を超越した匣鉢と、これから茂り出す枝葉。
一期一会のその鉢を、ぜひ、oud.で探してみてくださいね!

IMG_7143

 

晩夏から早秋へ

8月26日(金)発売のHanako 掲載の知人店舗からの紹介で、いつもお世話になるoud.さんの紹介記事に、弊社の作る匣鉢が掲載いただきました。惜しくも記事中に<近江綴園>の記...

続きを読む

今週の新商品情報!

先日の火曜は、相当降りましたね。弊社の庭も自然排水が間に合わず、水景のような幻想的な庭になっていました。笑水面に打たれる飛石も、粋で、いいかもしれませんね。。笑

続きを読む

京都で、あちこち

いつもお世話になる、oud. さん

打合せへ伺った際、納めている匣鉢の山野草たちが、生きいきと元気に佇んでいました。黒文字も花芽を大きく膨らまし、黄色い小花がまもなく花ひらきそ...

続きを読む