こんにちは。
山茱萸(サンシュユ)の花が満開です。まだ新芽が出る前の彩りの薄い季節に可愛らしい花を咲かせてくれます。サンシュユは春早くに開花することから別名「春黄金花(ハルコガネハナ)」とも呼ばれます。昔の人々はこの黄金色の花に春の訪れを感じていたのですね。サンシュユは秋にも真っ赤な実を付け、その実は生薬としても利用されています。昔から人々の暮らしの中にある樹木です。
水景をつくる
先日のブログでお伝えした和の雰囲気のお庭づくりが順調に進んでおります。飛石や門柱などの工事ができてきたので、先日は池の施工に取り掛かりました。
雪見灯籠は元々お客様がお持ちだったものを使用しております。お客様の家の雪見障子から丁度灯篭が見える位置に据えており、池と灯篭の風景を楽しむことが出来ます。雪見障子から雪見灯籠が見えるようになって、とても風情の出る組み合わせになったのではないでしょうか。
あえて流れにせず池にした理由は、メダカなどの水生生物を飼育できるような状態にしたいというご希望からでした。降雨で水が溢れないようにきちんと排水の処理をして生物が流れ出ていかないようにしております。砂利に濾過機能のあるものを使用し、頻繁に掃除をしなくても良いようになっており、汚れの沈殿や藻の発生を防ぎます。水生生物や植物が暮らしやすい環境にできていたら何よりです。
犬走の三和土仕上げも綺麗にできました。瓦の縁取りと良い相性です。土とセメントの配合で三和土の色が大きく変わるので、スタッフも材料の配分は慎重に行いました。おかげで綺麗な犬走が完成しています。
こちらのお庭はこれから木柵の作成と植栽の工程があります。このまま順調にお庭づくりが進み、春の良い時期をこのお庭で過ごして頂けるよう最後までしっかりと取り組んでいきたいと思います。無事に春が迎えられるように、皆様もブログを楽しみにお待ちください。