こんにちは。
苔の新芽が芽吹く上に終わった椿がぽとりと落ちていました。季節の移り変わりを感じます。椿はまた来年も花を咲かせてくれるでしょう、次の寒い季節までしばしの別れですね。次の季節を任せて綺麗に潔く落ちていく姿がとても好きです。やがては終わっていく花ですが、終わり際の姿というものがまた美しく、植物は全盛期だけではなくその一生のすべての瞬間が綺麗なのだなと感じます。
ブロック解体、新設
隣家との境界のブロックがとても古く、新しく積み直し目隠しのフェンスをすることになりました。サンルームの手前まで解体し、新しく積んでいく準備をします。解体した日は雨が降っており、少し作業がしづらそうでしたが花粉の飛散量が少ないので花粉症のスタッフにとってはマシだったかもしれません。
解体が終わった次の日はなんと夏日を記録した快晴に。椿とアセビが自然のアーチを形作るスタッフ用玄関は今の季節が花盛りです。花を頭上に見ながらブロック積みが行われていきます。
今回は15センチ幅のブロックを使用しているのでかなりしっかりとしたブロック積みになりそうです。
それぞれみんな丁寧に作業を進めていきます。この15センチのブロックは重さにして一枚14.3㎏もあり、一枚据えるだけでも一仕事です。それをきちんと水平器でしっかり水平を捉え据えていきます。安全にきちんと据えていかないとたかがブロックも危険なものになってしまうので慎重に作業を進めます。ブロック屋さんのように慣れた手つきでスイスイと据えていくので、日頃しっかりと仕事に取り組んでいるからこのような作業は素早いのだなと思います。ブロックを積んだりエクステリア商材を使用したり、造園屋の仕事は多岐にわたると改めて思いました。
ブロック積みが終わると次はフェンスの施工に入ります。どんなフェンスになるのかはまた書かせて頂こうと思いますのでどうぞお楽しみに。