綴り

棚卸業務

作成者: 松本 友香里|2023年04月23日

こんにちは。

鮮やかな赤色だったチシオモミジも徐々に緑色になってきました。葉の真ん中から次第に赤色が抜けていき、葉の縁に赤色が残るように色が遷移していきます。しばらく経つとイロハモミジとほとんど変わらない見た目になります。普段毎日みている光景も気を付けて観察するとさまざまな変化があり、本当に面白いですよね。みなさまも毎日どこかを観察してみるとさまざまな変化が見つかるかもしれませんね。

 

倉庫を片付けよう

事務所改装工事の一環として、道具倉庫の本格的な整理も始まりました。

がらんどうの倉庫。道具を一旦すべて出し、この倉庫の改修も行います。

事務所が綺麗でも会社の周辺施設が整っていなければ、お客様に良い提案をしてもあまり説得力がありませんよね。なので今回はこの倉庫も一緒に綺麗にして、ついでに要らない道具要る道具の棚卸しもしてしまおうという計画です。

仕事で使う道具以外のものが次々と出てくるので、一体どれだけのものが入っていたのだろうと思います。長いこと手を付けていなかった部分ですのでこの機会に不要なものを一掃して綺麗な倉庫をつくっていきたいと思います。棚卸しをしたので、次は道具の管理も簡潔にすべく今の管理体制を少しずつ変えていこうという試みもあります。作業の効率や無駄な経費を削減するためにも必要なものと不要なものの見極めは必要ですよね。

倉庫の外観もいかにも「倉庫」らしいので、新しい事務所と完全に隔絶した施設になっていました。中も整頓はされていましたが、使いやすいのは慣れていたからでもっと使いやすくもなると思います。こうした改善点を少しずつ直していくことで結果はすぐに現れなくともいずれ会社の全体の業務の改善に繋がっていくと思います。

倉庫もどうなっていくのか、どうぞお楽しみに!仮倉庫の整理整頓がんばりましょう。