こんにちは。
こんにちは。暑い季節がまだまだ続きますが、実は既に立秋を迎え季節は既に初秋。秋の気配が微かに感じられるようになる頃です。晩夏頃からは台風が巻き起こり易く今年のお盆休みにも発生していますよね。せっかくの予定が崩れてしまった方もいらっしゃると思いますが、みなさま安全にお過ごしくださいね。お庭の木々や植物も強い風や雨には気を付けて気に掛けてあげてください。
緊張感の走る石の移動
今週のブログは現場からの臨場感溢れる報告をもとにお届けいたします。先日とある現場にて行われた巨大な石の移設工事、こちらは私が会社に入社してから見た中でも一番大きな石だったのですが、施設の増設に伴い場所を移動する必要があるとのことでご依頼頂いた工事でした。
人と比べてもこの大きさです。重さは20t超…、なかなかお庭の施工でここまでの大きさの石は見ないですし、その辺に転がっているようなサイズでは無いですよね。勿論人力での移動は無しで、機械を使っての移動になります。機械での移動ですが、それも決して安全な作業という訳ではなく、荷を吊るための資格もあるくらい難しい作業でもあります。
青空に映える仰々しいクレーンと大きな石がなんとも作業の大変さを物語っています。普段私たちが使用しているクレーン車の何倍もの重さを吊れるクレーン車に来て頂き、無事に石を吊り上げ移動先におろすことができました。吊っている最中や石を動かすためにワイヤーをかけ準備をしている最中など一時も気が抜けない現場であったと思います。石が無事に移動できた時にスタッフたちはとても安心したでしょう。
これだけの大きな石なので、地面にしっかりと据えることができれば転倒の恐れも無いですし、ずしっと地面にめり込んだところを見てふーっと胸を撫で下ろしたスタッフの姿が想像できます。
石の他にも移動したものがいくつかあるようですが、石よりもその他のものを移動する方が大変だったと後になりスタッフは漏らしておりました。灯篭や石を吊って動かすことが多い仕事ですが、やはりそのような添景物の移動はいつでも一際神経を使うものですね。すべての作業を無事に終えて、事務所に戻ってきたスタッフたちは大きな仕事を終えて安心しているようでした。
近江庭園ではお庭づくり以外にもこのようなお庭の石や灯篭の移動などもご依頼があれば行っておりますので、ご相談がありましたら是非お問い合わせください。