こんにちは。
牡丹が咲いています。大きな花に鮮やかな色は一際目をひきますよね。大輪の八重咲のボタンが咲いている姿は迫力まであり、春の花の中でも一番豪勢な見た目をしているような気がします。今頃は牡丹園などは見頃を迎え華やかな景色になっていることと思います。良い陽気が続くようになってきますので、皆さま是非お花を見に外に出てみてくださいね。
倉庫の改修工事
事務所の改修工事は着々と進んでいるのですが、次はいよいよ倉庫の番です。先日中身を抜いて、空っぽにした倉庫ですが、先日から解体工事を行っております。足場は足場屋さんに建てて頂いたのですが、解体部分は自分たちでできるところから手をつけていきます。
倉庫の上に覆いかぶさるように茂っていた大きなクスノキは伐採し、中が空っぽな倉庫は少しもの寂しい雰囲気がありますよね。足場は本当に素早く建ててくださり、ものの数時間でこの形になりました。
この足場の上に登り、スタッフたちは作業をしていきます。どうかご安全に!
作業が始まると一気に解体が進んでいきました。みるみるうちに外壁が剥がれていき、撮影をしている間にも何枚も剥がしていきました。手際の良さに驚くばかりで、「松本も登るか?」と言ってもらったのですが二人の息ぴったりの作業を阻んでしまうと思ったので、私は下からの撮影をさせてもらいました。作業はとてもスムーズですし手早く進んでいくので、この作業は以前にもやったことがあったかな?というような錯覚を起こします。
この作業が終わった暁には骨組みだけになったスケルトンの倉庫が見えるわけです。倉庫が解体されていく感慨に耽る暇もなく、どんどん変わり果てていく姿を見ていっそ清々しいまでありました。新しい倉庫はどのようになるのか、そればかりが気になり期待が高まっていきます。
何はともあれ、初めての解体作業でしたがとても順調に作業をすすめてもらい、改めて近江庭園のスタッフはさまざまなことができるなと感心しきりです。なんでもできるスタッフのいる近江庭園はお庭づくりのさまざまなことをさせて頂きます。もしお庭についてご相談や計画がございましたら、そんなときは是非近江庭園を宜しくお願いいたします!