こんにちは。
先週末はとてもあたたかく、春がいよいよやってくる気配がしておりましたが、今週の真ん中には雪模様となり三寒四温で季節が進んでいることを感じます。先日の寒波ほど雪は降っておりませんが、辺り一面が白くなり一気に冬に引き戻されてしまったような感じです。新芽が徐々に膨らんでいるところを見ると着実に春へと近づいていますが、新芽まで凍てついてしまいそうな寒さですので、まだまだしっかりとした防寒は必要ですね。
お寺のお庭、ひとまず一段落
先日から入らせて頂いているお寺のお庭がひと段落つきました。植栽や砂利などもすべて入り、母屋の玄関周りはほとんど完成状態です。
元々お客様からのご依頼は、〈玄関に上がる階段の段差が高く、また踏面が非常に狭く危ないのでどうにかしたい〉という思いからこの改修工事が始まりました。玄関土間部分を大幅に拡張し、階段の段差も低く踏面は広く仕上げて誰でも歩きやすいようにしました。手すりも設置し、階段を昇降するときに手すりの要る方が使いやすい階段になったと思います。
地面には延段や飛石の意匠でアプローチを仕上げ、既存の板石のアプローチとは大幅に雰囲気を変えることが出来ました。元々お持ちだった石材を使用することで真新しさも軽減し以前と異なる雰囲気ながらもお寺の歴史を損なわない改修になったと思います。
これから春に向けて植物たちが動き出しますので、また春になったらこちらのお庭のようすをご報告できたらと思います。あたたかくなってから始まる2期工事も今から少しずつ準備していきますので、続報をお待ちください!