こんにちは。
暫くぶりのブログとなりました。所用でブログが書けていなかったのですが、今日からまた更新を続けていきたいと思いますので、是非楽しんでご覧いただけたらと思います。2週間ぶりにブログを書こうと思いましたら、季節がぐんと進んでいて驚きます。コデマリの花ももう終わりかけていて小さな花びらが散っていきます。日本の暦は二十四節季が約12日程度で変わり、七十二候は4日ごとに変わります。それほど季節は目まぐるしく変化し進んでいるのですね。
いつの間にか終わった現場も…
私がブログを休んでいる間に終わってしまったお庭づくりの現場もありました。こちらのお庭は石積み石貼りと石工が盛りだくさんで、お客様がお持ちだった既存の御影石も仕様してアプローチを作っています。
以前は一面芝生だったお庭ですが、建築の建て替えと共にお庭も一新しました。芝生のお庭もとても広々として綺麗だったのですが、新しいお家には少し重厚な雰囲気が合うのではないかという打ち合わせの結果、このような仕様になっていきました。普段は車が停まっていることが多いそうですが、車が出た時にも格好よく見えるように石の貼り方も工夫しています。石が家全体を包むような流れを描いて道路に向かって集まってくるイメージになっています。
お庭の前面には石積みもしました。家の外観を損ねないグレーと錆色の混ざった近江石を使用しています。積み慣れた石ではありますが、お家の外観が違うとまるで異なった雰囲気を出すことができます。両面から積むことで、道路からも屋内からも石積みと植栽の組み合わせを見ることが出来、なおかつこのグレーの色は植栽とも相性が良く、お互いをよく引き立てあい自然の調和を生みます。
家と庭がお互い喧嘩することの無いように、お庭づくりに使う素材は調和を大切にして選ぶことが必須です。私たちのお庭づくりは家と庭どちらかの主張が強くなることの無いように心地良い調和を生む空間をつくれるよう心がけています。こちらの現場は既に完成しているのですが、完成したお庭とお家を見た時に、どちらもお互いを引き立てあう空間が仕上がったのではないかなと感じました。
完成した写真はまた掲載出来たらと思いますので楽しみにお待ちください。